雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

012 GERって成功だったの?失敗だったの? Twitterまとめ

どうも、TJGEです

特に何もしてないのに何故か今月100人の人に見てもらえたみたいなので記念にTwitterで話した内容をこっちでも載せます。

まぁ内容は多分6割くらい同じなのでTwitterで見たわって人はブラウザバックしちゃってください。

 

言いたいことを言う前に、まず何が昔にあったんかって話

というわけで皆さんはGERというゲームを知ってますか?ゴッドイーターリザレクションです。決してゴールドエク〇ペリエンスレクイエムではありません。

GERは所謂リメイク作品で、過去作であるGEB(ゴッドイーターバースト)がもとになってます。まぁその前にGE無印があるんでリメイクのリメイクっていうわけが分からないゲームなんですけど。

 

そんなGERにも過去作同様に遺された神機、通称「のこじん」が導入されました。

一つ前の作品GE2RBから追加されたのこじんは神機に好きにスキルを付けられて、上限レベルが10まででした。しかし、GERでは一部の強い?のこじんについていたスキルの上限が9レベルだったわけです。

まぁ殆どの人は思うと私は思ってるんですが、9までしか出ないのはバグなんじゃないか?って思いますよね。

当時のユーザーもそう思ったんでしょう、もうゲームのプロデューサーところまで凸りに行っちゃったわけです。

まぁバグだろうと鷹をくくっていたらそんなことはなく、仕様ですと言われてしまったわけなんですね。それについてもうみんなカンカン。おかんもびっくり。

まぁここまでが前提知識です。

そして今回の呟きについて

はい、というわけでここから私のTwitterのコピペです!

GERののこじんレベル9までしかでないの 本当に仕様なんじゃないかって思い始めた

理由としてはGE3でのこじんの最大レベルが5であること

GERの頃からのこじんでレベル10を付けるためには2つ必要である っていう方針は決まってたんだと思う

だけどやり方を間違えてしまった。

その方針でいくなら、全てののこじんの最大レベルを9にしておくべきだった

もともとあったのこじんはレベル10なのに、新しく出てきたのこじんはレベル9

ユーザーからしたらバグにしか見えない 運営が使用だと言ってもバグを放置してるようにしか見えない

これらから GERではミスってしまったから、GE3ではしっかり二つにしようとなった

けど、今度もまたミスった スキルがひとつしかないのにレベル上限を下げる必要が無いから

GERではスキルが複合されているから、上限をさげて、沢山つけすぎないようにした。

それをそのままGE3にまで適用してしまうのは総計早計だったのではと思う

もちろん、同じスキルを二つ付けるか、他のスキルを付けるかの選択肢が増えるが、正直そこまでその選択肢を選ぶ楽しみは感じられない

複合スキルがあれば話は違ったかもしれない

 

 

 はい、読んでもらった通りです

最初の前提でGERでのレベル9は仕様というのは、ただサボってただけなんじゃないか。そう思ってしまうのも仕方ありません。

なんせGERアプデ2回しかしてないですし、そのアプデ内容も正直物足りなかったですし。

何もかもがずさんな5周年だったと思います。

ですが、しっかりと方針を決めてやってたんだと思います。ただ、やり方を間違えてしまっただけで…

 

最近ネガティブなんです許してください

TwitterでGEのこと呟くたびに文句言っててすみません。

でも、正直あの時5周年と言いながら自分たちで盛り上げを失敗したのに謝罪もなく音沙汰が無くなったこと本当に悲しかったです。

フェンリルカップが終わってからユーザー間は2ch民とTwitter民で喧嘩するし。

GE2RBはチーターが蔓延って、通常メテオ撃つだけでチーター扱いされる環境だったし。

GERはバーストまでのストーリーはモーション流用でリメイクってなんだっけ?って状態だったし

と思ってたらGERのアプデ2回だけで、最後に追加されたバルファマータは通常マータの改悪だったし

5周年を記念して放送されたGEアニメは総集編ばかりだったし

クリスマスの生放送で新しい情報出るかなって思ってたら開発陣が遊んでただけだったし。

それで2015年終わったし

 

それから音沙汰無くなって、なんかTGSで「3」って入ったTシャツ着てるし…

 

嬉しかったけど、GERはなんだったの?5周年、あなたたちはそれでよかったの?運営が何を目指してたのか私にはわかりません。

 

どうして謝罪の一つも無かったんですか?

Twitterでもよかったんです。いろいろと迷惑かけてごめんなさい。GERのアプデはこれで終わりです。今、GE3作ってるから、待っててね。

これだけ運営の口からききたかった。

 

僕はもっと、GEを大切にしてくれると思ってたんです。

なのにGE3はCVに押されて早期発売されてるようにしか見えないし、追加されるミッションはただの水増し。

同じミッション2つあっても意味ないんですよ

お願いですから、真剣にGEを作ってくれ…

 

まとめ

面白いけど運営がクソだから楽しめない

GEREOももっとしっかり運営してくれ

 

頑張ってください 応援してます 本当に 心の底から