雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

007 クラス認定ミッションクッソ楽しいんだけど!!

自分のやる気のなさを他人のせいにしないで?

どうも、TJGEです。

 

クラス認定ミッション結構ボリュームありますね!シングル・マルチ用とソロ専用。内容は同じですがそれぞれでクラス認定される為、計60のミッションをやることになります。もうびっくりだよ!今私はシングルを30までクリア、現在ソロを進めてますがまだまだクリアできません…

シングルの方は大体5~6時間ほどでクリアしました。最初の方は時間制限が短くて雑魚敵が沢山出てくるミッションが多かったんですが、後半特にクラス20辺りからアラガミの火力や体力が増え、更にはアラガミの組み合わせ等が工夫され、非常に難しくなり非常に苦戦しました。中には常にバースト化してるやつとか、最初っから翼生えてるやつとかいて楽しめるよう工夫されていてめっちゃ面白いやん!って思いました。

 

 

f:id:tjge:20190317023105j:plain

 

 

ミッション数多いんだからそりゃずっとやってたら飽きるでしょ…多いならゆっくりやれば?1日でクリアする必要ないんやで???

さて、賛否両論な今回のクラス認定ミッション。個人的には満点に近い要素だったんですが何故か色々文句言われてるのでどうしてなのか調べてみようと思います。

 

まず、Twitter上で見られたクラス認定ミッションについての意見。

●怠い、面白みがない

●ソロいる?

●ハメないとクリアできない

●時間制限のせいでクリアできない

 

あの…クラス認定ミッションのコンセプトって腕試しだと思うんですよね。火力ある装備でどれだけ戦えるかっていうのを試せる場だと思うんですよ。それを理解してるのかなぁって…難しいのは大前提の話なんですけどね…

何人かの方は、モン〇ンの訓練場みたいにすればよいと言う意見もありました。しかし、アプデ前の状態では強い武器を作ってもそれを試せるだけの場がありませんでした。強襲討伐ミッションも装備が揃ってからは時間切れになることは無く、皆楽々とクリアしています。このあたりで少し難しめのミッションをいくつか用意するのはとても良い選択だったと思います。

 

》怠い、面白みがない

ふむ、これが非常に不思議な意見です。全く新しいミッションを30も追加されたというのに「怠い」とのこと。つまりこのクラス認定ミッション自体を面倒くさいと思っているわけです。では何故面倒くさいと思ってしまうのでしょう?クラス認定ミッションは内容的にも2~3分、長くても5~6分で終わるものが多いのです。

考察できる原因として

 

〇ミッションを自由に選択できない事による不自由度が不満につながっている

〇武器が揃っていないので火力が出せていない

〇クラス認定ミッションをクリアすることを義務と感じている

〇GE自体が肌に合っていない

 

とかですかね?まぁ私はミッション多くて今日は全部無理だなぁとか、2回やるのは面倒だなぁとは思いますが、このツイートを見たのはまだアプデしてからそう経っていないころなのでまだ2回目だとは思えません。

怠いと思ってないのにどうやって人の気持ちがわかるのか、それは私にもわかりませんがそのあたりを想像、推測するのも何かの訓練になるかもしれません。

 

特に強いのが、ゲームを「義務感」でプレイしている為に面白みを感じられていないのではないかという事です。新しく追加されたのだから遊ぶのが当たり前。そのように考えて一気に全部やろうとして飽きが来てしまっているのではないでしょうか?

 

クラス認定ミッションが追加されてまだ日は浅いです。ゆっくりクリアしていけばいいのではないでしょうか?

 

 

》ソロいる?

何故いらないという考えに至ったのでしょう?シングルとソロそれぞれ挑戦できて良いと私は思います。しかし、この人の意見をはなから否定してはいけないのかもしれません。

例えば、現在シングル・マルチ用とソロ用で2つに分かれている訳ですが、別にソロ欄を作らずとも、クラス認定ミッションをソロでクリアすればソロの認定も受けられる。というようにすれば2回クリアする必要はなくなるのではないでしょうか?

確かに、これは良い考えです。しかし一つ問題があります。このシングル・マルチ用とソロ用ではミッションの制限時間が別々に設けられているのです。

運営としては、しっかりと別々の制限時間を設けることでそれぞれで挑戦しやすい環境を整えたといえるのでは無いでしょうか?

 

》ハメが無いとクリアできない

いや…できましたけど…。ハメは非常に楽な方法ですし、火力が高い方はどうしてもそういう戦い方になってしまいます。まだまだアップデートで強敵が追加されていくと思いますし、次の要素に期待しておきましょう。

 

》時間制限のせいでクリアできない

これは確かに、良い装備が整っていても結構ギリギリになる戦いがありましたね。純粋な物量で来られるとなかなか上手くいかないものです。しかし、しっかりと装備を整えたりバレットエディットをすることで広範囲に攻撃することもできます。戦力を考えて戦ってみてもよいかもしれませんよ!

 

っていうか別にソロクリアしなくてよくない?あ、フィムのアクセサリーあるのか…皆さんクリアは義務です!今すぐフィムの可愛いアクセサリーを手に入れなさい!

見出しが長い!

 

書いてるうちに面倒になったので後半クッソ適当です。クラス認定ミッションって別にそこまで悪い要素じゃなくないですか?数が多いのはボリュームがあって良いですし、ソロとシングルで2つあるのは別にやらなくちゃいけないことじゃないし。

新要素を追加されて楽しむことはあっても、この要素を否定する理由はそんなにないと思うんですが…。皆さんGEを叩くことが目的になってませんか…?

Twitterにも書きましたが、皆のやりたいような難しい、やりがいのあるミッションは後半に用意されていました。クラス20~30は結構やりごたえあったんじゃないでしょうか?

 

あぁ、一つだけ追加してほしい要素としてはクラス認定ミッションをどこまでクリアしているかでマルチ部屋の設定ができればもっと良かったと思います。

 

っていうか関係ないけど無くても良いって人はもうGEやめたほうが良いんじゃないかな…。このゲームに面白みを感じてないならほかのゲームをやるべきだと思います。私も最近人に指図されてプレイ方針決めるの嫌だなって思ったので…まぁリア友とやってるTRPGとかFPSとかなんですけどね…。いや…知らないことのほうが多いんだからさ…介護してくれよ…。こっちは付き合いでやってるんだから…。GE一緒にやるってなったら回復とかしまくるんだけどなぁ。っていうかマルチゲーで他人をサポートできないやつとか三流以下だと思ってるんで、私も早く一流になりたいです。

 では^^