雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

005 バイティングエッジをもっと改善するには

弱いとか以前に使いにくい

どうも、TJGEです。

 

もう何人もの人がこの話題を取り扱ったのでしょうか。知る由もないですが、私もその仲間入りしようと思います。

 

皆さんバイティングエッジ使ってますか?巷では”バイジ”と省略されるようですね。多分この略し方には意図がありそうですがここでは置いておきましょう。

バイティングエッジ、基本的にカッコいいですよね。双刃形態と薙刃形態を交互に使って戦うのはロマンを感じます。

 

しかし、このバイティングエッジ、様々なことが原因でそこまで評価を受けていません。カッコいい武器であるため勿体ないように感じます。

 

主に問題として挙げられるのは次の2つ

●攻撃力が弱い

薙刃形態の扱いにくさ

が上げられると思います。

しかし、私はこれ以前に問題があると思います。

 

何が問題かというと、バイティングエッジは従来のGEの戦闘スタイルとミスマッチしていることです。

 

 

まず、GEの戦闘スタイルは剣と銃を切り替えて戦うのがコンセプトになっています。近接で攻撃し、危なくなれば距離を取り銃で攻撃する。非常にバランスの良い構成だといえます。まぁ火力特化装備にすると結局どちらかに偏ってしまうのですがそれは置いておきましょう。

この剣と銃を切り替える。という部分を覚えておいてください。

 

では次にバイティングエッジです。

バイティングエッジは前述したように双刃形態と薙刃形態を切り替えて戦います。双刃で細かく攻撃し、隙を狙って薙刃形態で攻撃します。いや、もう最初から薙刃で攻撃したほうが楽ではあるんですがね。

つまり、バイティングエッジも形態を切り替えることで戦い方をシフトさせるのです。

 

何が言いたいのかというと

バイティングエッジを使う場合

 

銃形態 ↔ 剣形態(双刃形態)↔ 薙刃形態

 

を行き来しなければならないことになり、戦闘での手間が増え扱いづらさが際立ってしまうという状態になっています。

 

一応、薙刃形態ではガード、捕食はできませんが銃形態への変形はできます。しかし、銃形態から薙刃形態への移行はできません。

この状態の何が悪いのかと言うと、火力を出したいのなら銃形態か薙刃形態を使う必要があるため、双刃形態が邪魔になってしまっているということです。

本来、双刃形態もバイティングエッジの大切な要素の一つです。にも拘わらず、現状では双刃形態が戦闘のスムーズさを邪魔してしまっているんですね。なんてこったい

 

さらに、銃形態と剣形態の比重が剣に傾いてしまっているのも問題ですよね。

銃を選ぶか、双刃を選ぶか、薙刃を選ぶか。

実際に戦闘していると思うのですが

 

「双刃形態で戦っている、薙刃形態にいつ変形させよう、薙刃形態にしたけどそろそろ双刃形態にしなきゃな、スタミナ回復したから薙刃形態にしよう。」

 

という思考回路になってしまい、銃を使うことを忘れてしまいます。これには個人差があるとは思いますし、的確に弱点を狙えるようになってくれば自分の動きとは別に銃を使うという選択肢を選ぶことも可能であるとは思います。

 

あ、スタミナ切らして直ぐに回復してまた薙刃形態に戻るっていう選択肢もありますね。

 

どちらにせよ、双刃と薙刃薙刃形態そのものに執着してしまい戦闘での選択肢の幅が狭くなってしまっていると私は考えています。

 

改善案としては

●銃形態から薙刃形態への移行できるようにする

●双刃形態に薙刃形態に負けない要素や銃形態との相乗効果をだせるものを追加する

などが上げられます。

 

1つ目の銃形態から薙刃形態へ移行できるようにする利点として、銃形態から薙刃形態にするために双刃形態を挟むことによる戦闘のテンポロスを防ぐため。また、薙刃形態をもっと扱いやすくするためです。

元々、最初に書いたように、薙刃形態はガードできない、捕食できない、スタミナ回復できないと、3ないを併せ持っており扱いにくさが目立っています。薙刃形態はそれほどの強さを有するため、そういったハンデが付けられているのでしょうが正直そこまで他の神機との差がみられません。

コンセプトに反してハンデが大きすぎるのがネックです。しかし、この要素が無ければ双刃形態の影が薄まってしまうのも事実。この要素を無くさず、薙刃形態を使いやすくするにはやはり戦闘のテンポを良くするために銃との相互変形を可能にするべきだと思います。

 

2つ目の双刃形態に薙刃形態に負けない要素、銃形態と相乗効果を出せるものの追加というのは、例えば、薙刃形態と同様に双刃形態で一定回数攻撃すると一定時間アラガミ特攻が強化されるとか、同じく双刃形態で一定回数攻撃すると薙刃形態が長薙刃形態になった時の威力が増加するとか、双刃形態を利用することでそれぞれ効果を発揮するようにできれば、銃形態と薙刃形態どちらを使うかをまず双刃形態の時に選ぶことができるということです。

 

なんとか形態!って書くの飽きた!

 

とにかく、今のバイティングエッジは攻撃力や薙刃形態の扱いにくさ以前に、銃と剣を変形して戦う従来のコンセプトと喧嘩していて戦いのテンポが悪いのです。

 

もちろん、今まで書いたことに対して運営はダイブという緊急離脱できる要素の追加によって軽減しているというのは言えるのですが…

 

 

色々書いたけどとりあえず

まぁ、銃形態から薙刃形態への切り替えはできればいいなぁ程度に感じています。

 

あと、個人的に戦闘してて気になるのは薙刃形態でダイブするとダイブの終わりに変形して薙刃形態に戻すのでテンポが悪いから変形モーション削除してほしいってことですかねぇ

 

純粋にステップ攻撃が使いにくいのもマイナス点ですよね、エンジェルフォールのモーションをそのまま持ってきてくれたらいいのに…

 

バイティングエッジの薙刃形態って、いわゆる両刃剣じゃないですか。私GEで両刃剣実装されたら良いなぁってずっと思ってたんです。思ってたのはもっとゴツゴツしたやつでバスターやハンマーみたいな破砕特化武器をイメージしてたんですけどね。それでもバイティングエッジの実装は一つの夢がかなったような気分でした。

しかし、その特徴から悪い意見が多くなんだかなぁという気持ちが強いです。

まぁ他の武器が弱点狙えば1万ダメージ出せるのに、エンジェルフォールで3000~4000ダメージ前後なのでまぁその評価も妥当なのかなぁとか思ったり。

1万ダメージ出せるほうはスタミナ消費無しなんですけどね…なんでや…

 

今後のアップデートでバイティングエッジに輝ける場面があることを祈ります。

 

 では^^