雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

雑記 001 延々と同じ話をする人にどう接するべきか…

どうもTJGEです。

GEとは関係ない愚痴なので興味ない人はブラウザバックしてくださいな!

 

とある知り合いに延々と同じ話をされます。あれがこうだこれがこうだと説明してくれますが正直頭に入ってきません。私自身興味が無いのです。

 

しかし、興味が無いと言ってもその話を続けてきます…よくわかりません。Twitterで話せばいいのにと思います。

 

本人にとっては面白いのかもしれませんが、内容が飛び飛びだったり、専門用語が多かったり聞いたことのない人の名前が出てきたり…話を一つ一つ聞いていこうかとも思いましたが量が多すぎて私には無理です覚えられません。説明が下手なんです。自分が面白かったっていうのが先行しすぎて相手に伝わってない。

 

こういう時ってどうすればいいんでしょうか…?注意すべきなんでしょうかね?でもそれって大きなお世話でもありますよね…

私もいろんな癖があって人づきあいが良くありませんでした。でもとある同僚にこれは辞めろアレは辞めろと言われ直していって比較的まともな人間に慣れたと思っています。まだまだな部分がありますが…

 

私は注意されることがとてもありがたく感じました。でも現在私の周りにいる人はそういう感覚ではないようです。

 

「興味ないなら話を聞き流せばいい。適当に相槌を打てばいい」

 

そういわれます。でもこれは何も解決してないです。会話はキャッチボールするから面白いと思います。これではまるでバッティングセンターです。相槌って言うボールをバットで撃たれて終わりです。何も楽しくない。

 

注意したら雰囲気悪くなる。でも注意しなくても面白くない。どうしようもないです。誰か助けて欲しいです。どうすればいいんですかね?関わらないって選択肢は今のところないです。