雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

022 GE3は眩しすぎる!!

どうもTJGEです。

GE3の進化した点として昼夜や天候が追加されました。

いつも戦っているステージが様々な顔を見せてくれるのはミッション行くたびに新鮮な気持ちにさせてくれるのでとてもいい要素ですね。

そしてもう一つ、フィールドやアラガミ本体への光源の設置。これによって夜のフィールドでもアラガミが光り独特の世界を醸し出してくれます。

これらをみるととても良い調整がされているように感じますが、少し問題に感じる部分もあります。

それがこちら

〇環境光が強すぎる

〇光源の光量が多すぎる

〇自然な光の動きを意識しすぎて逆に違和感と見にくさを生んでいる

短くまとめるとこの3つです。これらは発売当初からTwitterでも話題になっていたように感じます。

まず1つ目「環境光が強すぎる」

光の表現が巧みになった結果アラガミやプレイヤーにも環境光が反映されるようになりました。これ自体は良い事なのですがその恩恵が強すぎることが視覚的に問題を引き起こしています。というのもアラガミとプレイヤーと背景が同化してしまっているんですね。もちろんこれだけが問題ではないのでしょうが結構戦闘に支障をきたしてしまいます…

できればもう少しバースト状態の光を強くするなどしてプレイヤーとアラガミだけでも見分けがつきやすくなればなと思いますね。

 

次に2つ目「光源の光量が多すぎる」

光の表現に幅が出来たため、基本的に攻撃エフェクトは蛍光色が使われています。これも戦闘画面という面では映えるのでいいのですが暗い場所やエフェクトが重なると途端に画面が五月蠅くなり何がどこにあるのか分からなくなってしまいます。これに関しての対応措置なのかマルチプレイをするときは他人のエフェクトが見えなくなっています。しかし折角のマルチプレイなので仲間のカッコいいところを動画に残したいというのもあります。できれば表示してほしいですが表示すれば戦闘がごちゃごちゃするので難しいところですね…

 

3つ目「自然な光の動きを意識しすぎて逆に違和感と見にくさを生んでいる」

みなさん暗いところからいきなり明るいところに出たとき眩しくて目を細めたことありませんか?目が慣れるまでに少し時間かかりますよね。慣れるまで周りの風景がすこし白く飛んでるような…。そういう経験をされた方は多いと思うのですが、なんとGE3ではこれが再現されています。影のある部分から日の当たる部分に出ると画面が一瞬白く飛ぶんです。これ自体は凄いことだとは思うんですが狩りゲーにはあまり必要ないかな…と思いました。あってもいいとは思うんですけどかなり画面が見づらくなる為これはやめてほしいなぁと思いますね。

 

まとめ

GE3は眩しすぎる!!

タイトル通りですね。光源を活かしたいのは分かりますが有効活用できているかと言われればそうでも…って感じがします。

環境光も強すぎるため画面が霞みがかって見えますし、なによりフィールドの色が単調すぎるのも問題だと思います。もう少しフィールドの色にバリエーションがあったほうが良いと思います。

では^^