雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

010 【祝】GE3 switch版発売決定!!!!追記有

とうとう来ましたスイッチ版!!!!

どうも、TJGEです。皆様いかがお過ごしでしょうか、私は2万爆死して次の課金に向けて頑張ってます。はい。

 

さて、見出しにも書いたようにGODEATER3のswitch版発売が決定しましたね。過去作をプレイしていた方の中には待ち望んでいた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

一時期、switchでの需要は認識しているという発言が誤訳されてswitchで出るという情報になって色々と騒がれましたが、今になってみるとあれはあながち間違いでは無かったんですね…。可能性はあると思ってましたが本当にスイッチ版が出るとは思っていなかったのでかなり驚きました。

switchの累計販売台数は約800万台らしいですね。PS4に負けず劣らずの販売実績です。どうなるかは分かりませんが、プレイ人口は確実に増えるんじゃないでしょうか?

新しいハードで出すことで人口は増えても減ることはありません。sonyを裏切った!とか訳の分からない戯言を言う人は辞めていくでしょうけどそんな何人いるかわからないファンでもないような人間が居なくなったところで痛いわけがないですから、これからGEファンが増えることがとても楽しみです。

 

ブーメラン乙

(追記:2019/4/14)

ここからはTwitterの愚痴なのでそういうのが嫌いな方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

switch版発売がGE公式Twitterで公開されたとき、公式Twitterに対して良くわからないことをリプライしている人や、文句を言っている人がおられました。非常に理解しがたいですね。原文ママではないですが、いくつか同じような意見があったのでまとめてみてみます。

〇「switchで出すとか売れてないんですか?」

売れてたらswitchで出してはいけないんですか?また、売れていなかったとしてswitchで出すという戦略が否定される理由にはなりません。

〇「結局金儲けか」

金儲けは悪いことなのでしょうか?資本主義の国ですよ?金のことしか考えてないように見えるならもう少し優しい人間になれるように努力したほうが良いかと

〇「アプデしろ」

ブログ読みましょう。DLCを開発しているチームは別です。

〇「スイッチで出すな。スイッチが汚れる」

 

書いてて笑いがこみ上げてきますね。

switchでの発売に文句を言ってる方でまともな意見もありました。

 

〇「PS4のみだったからPS4買ったのにswitchで発売するのは納得できない。」

確かにswitchで出ると分かっていれば購入を先送りにすることができたかもしれませんね。しかし、switchで出すと決まったのはswitchで発売してほしいという声が上がったことや、そこに需要があると後になって分かったからだと思います。比較対象を絞ってしまうので詭弁になりますが、switch版が発売されない未来よりはマシだと考えてもよいのではないでしょうか。

〇「switch版とクロスプレイできるようになったら低い年齢層が参加してきて荒れる。」

正直現状GE3って過疎ってるのでそんなに被害ないのでは…?とか思ってしまったのですが論点すり替えですねすみません。

クロスプレイの可能性は無きにしも非ずですが…どうなんでしょう。最近ソニーがクロスプレイ解禁し始めたのでその流れの影響でGE3のswitch版発売だとしたら可能性もありますね。しかし、PS4版のプレイヤーの質が高いかと言われれば私はそうは思いませんしそこまで気にする程のものではないのではと思います。

チートという面では確かに気にすべき点なのかもしれません。某イカゲーなどはチーターでひどいみたいですし、一応チーターはハードウェアごとBANされるらしいですがどこまでその効果があるのかは疑問ですしそういう面では心配すべきなのかもしれませんね。

 

他にもいろいろありましたがもう見てるだけで気が滅入るのとほとんどブロックしちゃったので確認できないのでこのあたりで終わっておこうと思います。

なんかこのブログ愚痴ばっかりですねすみません。

では^^

 

追記

〇「switchに移植してるチームを普通に開発してるチームに回してほしかった」

なるほど、確かに人を増やすのは一つの方法として良いのかもしれません。

少し論点がずれてしまうのでこれは別に擁護に使える内容ではありませんが、switchに移植するのにも時間とお金がかかります。また今回はswitchという独自の規格に従来のゲームをあてはめなければなりません。

私はその手の専門分野を学んだわけではないのでにわかでしかないのですが、それでも色々な開発者の話を聞いて何となくswitchの移植は簡単ではないということを予想することはできます。

今switchのゲームへの移植をしているゲームでいくつか延期したものがあります。調べてもらったら出てくると思います。そういった大型タイトルを扱っている企業でさえswitch移植には時間と技術がいるというわけです。

開発会社がマーベラスになったとはいえ、その技術力は高いとは言えませんし、もしかしたらバンナム内のメンバーで移植作業をしていたのかもしれません。真相は分かりませんが、switchで発売するというのを発表するのにも様々な条件を満たさなければならなかったのだと予想できると思います。

コードヴェインの延長や、GE3の売り上げの不調。こういった要因もあり、switch版を発売します!と安易に言えない状態だったのではないかと思います。軽い気持ちでswitch版出します!といってもそれで延期になればさらに評価が悪くなります。switch版を早く発表しすぎるより、しっかりとした計画を立ててswitch版の発売が確定した状態で公表するほうが得である。そう考えたのではないでしょうか。

そして、それだけ慎重にswitch版の発売を検討していたのですから現行のゲーム開発の進捗との兼ね合いについても話あっていないはずがありません。多分。きっと。

switch版を開発することを決定するためには、それができる技術力とお金が必要です。売り上げで回収できるかどうかなんて分かりません。売れなかったら赤字です。しかしそれでもなおswitch版に移植したのはもちろんお金を稼ぎたいというのは前提にあると思いますがそれだけでなくユーザーの声にこたえようとした結果なのではないでしょうか?switchに移植するのにも相応の覚悟がいることだと思います。一応マーベラスにはswitchでの開発経験があるのでそれがswitchでの発売のキーになったのかもしれません。

 

ユーザーの意見として、確かにゲーム開発を優先してほしいという気持ちは分かります。まぁ、そもそも論なのであれですが、流石に企業内の担当部署にまで口出しするのはどうなのって思います。

アプデを開発してるチームがしっかり予定通り仕事をしてくれれば私としては何も文句はないかなと思います。

こうやって書いてると思うんですけど、そんなに顔真っ赤にして文句言う事ですか?私にはそこが理解できないです。

結論としては、開発のペースは落とさないように工夫されてたと思うし、人数が増えたところでスケジュールが変更されたかわからないので人の数は関係ないのでは?ってことです。

 

個人的に富Pに聞きたいのはGE3ってコードヴェイン延期したから早めに出されたとかありますか?とかこっそり聞きたい。