雑多なことを語るチラシの裏

ゴッドイーターシリーズを語る為に作ったブログ…だったんですけど、それ以外にも書きたいこととかできたんで適当に書きます。特に有用な情報は無いので時間が惜しい人は見ないほうが賢明です。

003 ゴッドイーター3っていう面白いゲームを知ってるかい?

この記事にはGE3のネタバレが多数含まれています。未クリアの方も覚悟して読んでください。あと執筆者のGE愛は半分本気半分冗談。GE歴(多分)7年だけどこの現状だと100年の愛も冷めるよね。100年続いてないやんけ。惰性で続けてる気がしなくもないけど、やっぱり面白いんだよなぁこのゲーム。冗談とか愚痴とかそういうのに抵抗ある人はマジでブラウザバックしてね。なげぇよ前置き

 

いや、他人を不届きもの呼ばわりする前に自分を見て?

どうも、TJGEです。

このブログ、実はゴッドイーターっていう面白いゲームにハマったので開設したんですけど、最近このゲームの最新作、「GE3」を面白くないっていう不届きものがいるようなので私がここでその魅力をドドンと紹介していこうと思います。

 

GE3がつまらないだって?…だよな?(おい

冗談はさておき、その点については否定はしません。でも正直色々文句言われてきたこのゲーム、今まで何度も罵声浴びながらやってきたんです今更切りようがないんですよ。だからって開発陣のみなさんには甘えてほしくないですけどね。GE3ってタイトルをもっと盛り上げたいっていう生放送の言葉に嘘は無いと私は信じてますし、ここまで長くやってきた富Pたちのことは結構信用してるんです。金儲けしたいのも分かる、作品を良くしたいのも分かる。どっちも頑張ってくれいと応援するしかできませんが頑張ってもらいたいです。

 

だから前置きが長いんだって…

 

f:id:tjge:20190306103210p:plain

GE3の公式HP キャラクター欄参照


大人の事情です察しなさい

何を書くんだっけ?あ、GE3の面白いところですね。

まずは何といっても立ち絵が今でも作られない、エイブラハム・ガドリン総督。(総督であってたっけ?総帥だっけ?まぁいいや)ストーリーでも結構重要人物として扱われています。彼が手助けしてくれなければきっとクリサンセマムは今頃犬飼の策にやられていたでしょう。

マジで許さん犬飼。

にもかかわらずこの仕打ち、もしリンクサポートデバイスのシステムがまだ活きてたらその為だけに板倉さんが立ち絵を用意してくれたに違いありません。

 

エイブラハムさん、実は昔ゴッドイーターだったんですって。公式HPみたら書いてる?そうでしょう、私もそこ見て知りました。つまりGEREOに実装される可能性あるわけですね。先日クレア・ヴィクトリアスさんがGEREOに実装されましたが、名前に”後来”って付いてるんですね。あぁもうどの時間軸のキャラでも出し放題なんだなって認識しましたよね。ソシャゲすごい。あと何年の命なんだろう?

 

犬飼博士も結構やり手だったみたいですが、トップはやっぱり強いってことでしたね。

余談なんですけど、犬飼博士とクジョウ博士、めちゃくちゃ似てるのになんでここまで差が出ちゃったんでしょうね?っていうかなんでGEに出てくる男性科学者って皆頬がこけてるんでしょう?不思議だ…根詰めすぎて死なないでくださいね…(クジョウ博士はもう…)っていうか、ラケル博士間違ってブラッドと一緒にクジョウ博士復活させてたらめちゃくちゃ面白かったんじゃ…(シナリオ崩壊にもほどがある)

 

f:id:tjge:20190306110958j:plain

クジョウ博士 愛嬌がありますね

f:id:tjge:20190306111001j:plain

犬飼博士 ヤクザかな?

いや過言だよ馬鹿野郎、他のゲームやったことないのか

GE3ほど妄想を掻き立てられる作品ってほとんど無いといっても過言ではないと私は思います。なんといってもストーリーが奥深い。まず、フェンリル本部奪還作戦。灰域にのまれたフェンリル本部を奪還するために周辺のミナトが力を合わせて作戦を実行します。もちろん主人公たちの活躍もありストーリーが進んでいき…とうとう作戦成功!!やったぁ!これでフェンリル本部内部とか見れるようになるんじゃ!?そう思ったのも束の間、画面に現れる無慈悲な”1か月後”いつの間にやら時は過ぎ、なんか色々話が進んでる!?この1か月の間に何があったのか、結構考えられますよね。

この1か月の間にどれだけのストーリーがあったのでしょう? 

f:id:tjge:20190306195621j:plain

フェンリル本部奪還作戦後、アインの声で語られる

いやまぁ、流石に冗談ですよ。こんなので奥深いとか冗談でしかない。でもこの一か月の間に色々話を詰め込めたと思うんですよね。ゲームでは1か月後、クレアが帰還するところから話は始まりますが、新たな灰域種の出現があったとか、エイブラハム・ガドリンによってクレアの退職が防がれたとか、さらっと話に出てきますがもっと掘り下げて描かれても良いような内容が削られているんです。ほのぼのした会話を見せたかっただけなのかもしれませんが、ユーザーとしてはそのあたり結構気になりますよね。

このあたり、描かれなかった分だけ想像が掻き立てられる。そういう意味では1か月分のストーリーを妄想できると考えたら、結構すごいと思いません?

 

え、マジ?思った?言ってみるもんですね…適当にそれっぽいこと書いただけなんですけど・・・

 

 うーん、でかい

 

 

 

 

f:id:tjge:20190306201149j:plain

ネットでGE3 オーディンで検索したら出てきた画像 攻略WIKIのだし良いよね

え?オーディンですよ?何を想像したんですかそこのあなた!え?クレアの?素直でよろしい!

今までのアラガミの中でもダントツに大きいこいつ。対アラガミ兵器がこちらの敵になるのは前作の神機兵同様なんとなく想像ついてましたけど、実際初めて相対したときにはかなり鳥肌が立ちましたね。ストーリーの演出もありめちゃくちゃ感動した覚えがあります。

やっぱり新アラガミっていうのは新鮮味があって楽しいんですよね。アヌビスしかり、ヌァザしかり、ハバ…まぁ弱体化されますしハバキリしかりね。そうでなくても今までの過去作に出てきたアラガミも結構テコ入れされてて新鮮味がありました。

ヴィーナスがリストラされたのは正直怒り心頭ですがここは置いておきましょう。

ウロヴォロスまでリストラされてるとは思いませんでしたが…鳥猿魚は強かった…

 

面白いところ説明してないよね?

素晴らしい楽曲!結構ディティールが細かい神機!帰ってきたときのエイミー可愛い!イルダの服装の謎(どう考えても痴女)!アインがなぜ20億という金額を選んだのか!ダイブだいぶ楽しい!威力なんて気にするな気になるならダメージ表示を切れバイティングエッジを使え!以上!

 

まぁ…GE3…ボロボロですから?楽しめないのも分かるんですけどね…

正直楽しもうと思わなければどんなもんでも楽しくないですよ。な?過去の自分?GEっていうジャンルはしばらくは好転するのは難しいと思うし、多分新規参入してきた海外ユーザーのほうがきっと楽しいって意見くれるから開発の意識はそっち行っちゃうだろうし、もう駄目なのかなって毎回思うけどそれでもGE3のストーリーやったときはGE3ありがとうって思ってた。

 

フェンリルカップが終わってからの衰退。GEAは総集編だらけ。GER発売されてからバルファとかいう強くしたら喜んでもらえると思ったのか知らないけど無茶苦茶なアラガミの実装。何も情報を出さないクリスマスの生放送。私はもう数えきれないほど絶望してきました。まぁそれは私だけじゃないけれど、何のためにGE応援してるのかマジで分からなくなった時期でしたよ。よくいろんな人が揶揄する形で使ってますね。”絶望を翔けぬけろ”って。いや、ずっと翔けぬけてるよ。それでもGEの面白いところを自分なりに探していい作品だなって思ってきたんですよ。今更この程度で絶望とか言われても困る。え?個人の感想だろって?そうだよここは私のブログだからな!!

 

だからこそいう、GE3は面白いゲームさ。

 

GEのファンだから、GEが好きだから、面白いところを探して面白がるんです。骨の髄まで遊びつくしてもう骨しか残ってないけどそうするしかないんです。だって最新作はGE3しか無いんだから。

こういう考え方をすべての人が出来るわけではないし、多分少数派です。何をとち狂ったことを言ってるんだと思う人が大多数なのは百も承知です。そのために今開発は頑張ってアップデートしようと頑張っているんですから。

 

GEはストーリー終わるまでがチュートリアルDLCからが本番だって昔だれかに言われました。本番のDLCを楽しむために武器づくりとAT開放とエンゲージ開放とNPC強化とBA覚醒を終わらせておくのです。

 

さぁ皆!ニーアオートマタ買おう!

 

では^^